--.--.--




------------------------------------
「いい人・やさしい人の輪よ、もっと広がれ」と思われた方はクリックをお願いします
  

2006.12.10

死ぬまで帝国軍人

3-810 名前: 小川英二 04/02/21 02:32 ID:eI14AvZP

正月に毎年田舎に帰るんだけど、そこの酒の席によく祖父の友人が集まり必ずと言っていいほど戦争の話が始まる
しかし祖父はその中心にありながら自分の話はせず、いつも聞き役に徹底していた
私は不思議に思い、ある日「おじいちゃんの話もしてよ」と言ってみた
しかしおじいちゃんは笑うだけ
するとおじいちゃんの友人の一人が「こいつは諜報員、つまりスパイだったから何も話さないんだよ」と言う
後日、スパイという言葉に反応した私は興味津々でしつこく聞いてみた
おじいちゃんはニッコリと笑いながら
「おじいの戦争中の知ってる事は上官以外には話せないんだよ、たとえ戦争が終わってもね。」と
終戦60年も経っているのに、未だに任務を全うしているおじいに尊敬。そして敬服


いい人・やさしい人とは少し違いました。すみません。


------------------------------------
「いい人・やさしい人の輪よ、もっと広がれ」と思われた方はクリックをお願いします
  

この記事へのトラックバックURL
http://iihito.blog53.fc2.com/tb.php/603-ae75f0e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
