--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


------------------------------------
「いい人・やさしい人の輪よ、もっと広がれ」と思われた方はクリックをお願いします
  

2006.11.23

転んだ人に手を貸すのは

3-767 名前: おさかなくわえた名無しさん 04/02/11 18:51 ID:6b3BUtaj

なんでもない話かな・・・
僕がまだ小学校の一年の頃。まだ甘ったれてた坊主が、幼稚園よりはるかに広い学校に入った。
幼稚園の友達とも、同じクラスになれなくて、寂しかった。
でもやはり友達は増えていった。
ある日、外で鬼ごっこをやっていた。学校が広いため、みんなが散ると
一人になってしまうことも少なくなかった。
が、そのときは、鬼に発見されたので走って逃げた。
追いかけてこないところまで走り、うまくまいた。
しかし、つまづいて転んだ。
そして膝から無意味に大量に血が流れた。


3-768 名前: 767 04/02/11 18:56 ID:6b3BUtaj

そして、僕はあたりを見回すも友達はいなかった。
きっと幼稚園の時代の性格が爆発しようとしていたのか、
僕は泣きそうになった。
そんな時、二人の少年(といっても年上だが)が僕に手を貸してくれ、
キズを洗うのを手伝ってくれて、保健室にまで運んでくれた。
シャイだった僕は、かすれた声で礼を言うにも、声は出なかった・・・

小学生の、しかも男子って、ガキでしょ。
今でも、優しい人だったなって思う。でもその人も小学生だったからこそ、助けてくれたのかな。
街中で人が転んで手を貸してくれる大人が何人いるだろうか。
大人は、身長と知識や理性を得るために何か失ったんじゃないかな


3-769 名前: おさかなくわえた名無しさん 04/02/11 19:16 ID:NZ5N6Qts

俺の両親は転んでも絶対に手を貸してくれなかった。
一人で立ち上がり、やっとやさしい言葉をかけてくれた。
だから、俺も転んでるガキはほっておく。


3-770 名前: 767 04/02/11 19:25 ID:6b3BUtaj

ああ、たしかにそうですね。
その方が強い子に育つもんね。
ちなみに僕は立ち上がったけど、歩くのも難しく手を貸してくれたんです。
僕は「小学生のガキ」が親切なこともあるんだって、
今になって思い出してます。


でも、それとは違うこともある。
「見てみぬふり」してるよ。相手がガキじゃなくても。
スポンサーサイト


------------------------------------
「いい人・やさしい人の輪よ、もっと広がれ」と思われた方はクリックをお願いします
  

この記事へのトラックバックURL
http://iihito.blog53.fc2.com/tb.php/595-c1476b30
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。